ぽっかり空いた週末、どこかひとり旅しようかなあと思ってたら、ふみの誘いに行く行くと乗っかりまして、突然決まった初・山形。このスピード感、好き。

神戸空港からたった1時間で仙台。近い。
ふみがレンタカーで迎えに来てくれて、一路、天童市へ。ランチに美味しい夏新そば食べて、ホテルで昼寝。

Google mapsでみつけたヴィンテージショップがなんとなく気になり覗きに行くと、店主から話しかけてくださり、見たことあります!と。
いやいや、たぶん見たことないと思いますけど(笑)ミュージシャンですと自己紹介。
小物しか買ってないのにInstagramでめちゃくちゃ宣伝してくださっててびっくり嬉しや〜!!

天童温泉の熱めの足湯に入ったり、ラフランスのジェラート食べてみたりで観光気分。

日本三大瀑布のひとつ秋保大滝、秋保神社の例大祭へ。屋台で秋祭りの雰囲気を楽しみ、抜刀奉納などを拝見。悪運祓っていただきました。

そしてある方に美味しい焼肉をご馳走になり、少し演奏を聴いていただき。

説明のつかない直感で動いて会って話して、何かが動き出す。動き出したらいいな。

山形は空が広くて、地面のパワーを感じる場所でした。文字通り、山の形と、山形訛りが印象的。

福島以外では東北にはあまり来たことがなかったのですが、これから縁が出来たら嬉しいなあ。
どんな場所で音楽が盛んなんだろう。
東北で二胡ってどうなんだろう。

魔法の杖は今回は山形へ私を連れて行ってくれました。