Home

7月 28, 2016
JYOTHI SEVA SCHOOL FOR BLIND CHILDREN

今日はバンガロールで日本人女性を中心に活動されている慈善団体、ミューズクリエイションのみなさんと一緒に視覚障害のある子どもたちを支援するカソリック系の施設を訪問しました。
JYOTHI SEVA SCHOOL FOR BLIND CHILDREN

http://www.jyothiseva.org

https://www.facebook.com/jss.vi/
40名の子どもたちを前にまずはMUSEのみなさんのコーラス。

子どもたちからコーラスのお返し♪

そしてわたし。


もう8年前くらいかなあ。

神戸市の盲学校で臨時講師として美術を教えたことがあるんです。とても貴重な経験でした。できるだけ感触を楽しめるようにと、日々教材を絞り出していたことを思い出しました。

視覚障害といってもその程度は本当に人それぞれ。その当時経験しつつ学んだことをはっきり思い出しました。

一度聴いただけでその通りピアノを弾くことができた子、ボールに入れた鈴の音を頼りに戦うバレーボール、校門でいつも鳴っている音楽、点字、音声読み上げソフト、一緒に歩くときの案内方法などなど、、、。

ここの子どもたちはシスターからしっかり躾けられているようで、本当に賢い!!文字通り、コーラスと二胡の音色に耳を” 傾けて “くれました。

貴重な経験がまたひとつ。

ありがとうございました!