聴いていただく方がいないと成り立たない因果な仕事。ミュージシャン。
俳優や美術家も同じかな。

 

時間をかけてその日に向けて準備をして。

出演者、曲目、チケットのこと、フライヤーのこと、衣装や演出などなど。

大袈裟に聞こえるかもしれないけれど、それまでの人生をかけて準備する。
そして、この方なら来てくれるかな?興味持ってくださるかな?という人をお誘いする。

 

でも。

ほんとはそんなことしたくないのです。
行けない場合に断るのは面倒なことだとわかるから。

 

そして、どんな理由であろうとも、行けませんと言われたことに傷つくから。

 

なにがなんでも行きたい!!と思ったら、きっと仕事は調整する。

どうしようも出来ないこともあるけれど。

でもなんとか試みてはみる。

アシがなくなりそうなら、交通手段を変えるか、宿泊という手段を取る。

どうしてもどうしても、どうしても行きたかったら。

私ならそうする。

 

 

でもそうではなく、断られてしまうということ。

(最悪の場合は、メール一本で当日ドタキャンもある。)
ああそうか、そこまで行きたいとは思ってもらえないんだな。

私の誠心誠意は伝わらないんだな、まだまだ魅力が足りないんだな。

人気がないんだなと少し落ち込む。

 

 

わかっているのです。

どうしようもないこともあるし、仕事は大切だし

法事なんかの家庭の事情もある。

 

仕方ないと重々わかっていても、でも落ち込むのです。

一瞬であっても。

 

 

ほんとは落ち込んでるヒマなんてないのです。

来てくれる人のために、全力で準備しないと!!

来てくれる方の大切な人生の数時間と、貴重な数千円を頂戴するのだから。

 

 

だから勝手なお願いです。

来られない時はスルーしてね。
「行けないけど頑張って」は心の中にしまっておいてくださいな。

 

来てもらえるときに直接「頑張って!」と言って欲しい。

心の中や文字だけでの応援では、私たちは生きていけないのです。

物理的にも、精神的にも。

 

 

あー、夢はチケット発売と同時に10分でソールドアウト!

 

 

そのためにも、さてと、またがんばらないと!