Archive

2月 24, 2017
再びインドバンガロールに来ています。 昨夜、以前から依頼いただいてたロータリークラブ カントメント支部での演奏が終わりました。 演奏よりもドキドキしたのは初のオール英語MC。これはもうねえ。我ながらヒドいもんだけれど、チャレンジしないといつまでも出来ないまま。 拙すぎる英語を我慢して聞いてくださった優しいお客様、ありがとう。 経験を重ねて慣れてゆきたいと思います。 ただ『桜、舞う』の説明だけは上手くいったと思います!英会話に堪能な友人に助けてもらって準備&練習してたのでー! 演奏は何事もなく、、、と言いたいところだけれど、途中で電池がなくなりかけ、ノイズ発生というトラブル。急遽、マネージャー阪本による準備してたかのようなアドリブスピーチにより場を繋ぎ、無事乗り切りました。 ライブにトラブルは付き物。色々想定はしてたけれど、まさか新品の乾電池が10分しか持たないとは、、、。ここにもあったか、インドトラップ。 演奏はソウルを感じたと言っていただきました。トラブルもあったけど、やっぱり楽しかった!! 打ち上げは生ビールとパルシー料理♪ ここでも、こうやって、ボランティア演奏から少しずつ広げていけたらと思います。
More

1月 19, 2017
たまたま付けていた番組を観ながら膝を打った。 マツコさん、その通りっ。 インド行ったら人生観変わるって言い出したの、誰なんだろう。なんかこう、違和感。 なんか、軽い。 人生観がほんとに変わる時は、自分の部屋でテレビ観てても、近所でラーメン食べてても変わるんじゃないかなと思う。感じる柔らかいこころか、もしくは強烈なきっかけがあれば。 インドにいたら、文化が日本とは全く違うから、カルチャーショックは毎日山ほどあるけれど。 私が大切にしたいと思うのは、郷にいれば郷に従えということ。 インドに限らず、外国にせっかく行くのなら、文化や食事や工芸品や、日本とは違う色々なものを知りたい。それは人生観という話ではない。好奇心と尊重と尊敬。 みんな、私がいるときに世界一ダイナミック都市バンガロールに遊びに来てね! 一日中お世話はできないけれど(^_−)−☆ と書きながら、こんな写真を撮った自分が別人みたいな気がするなあ。 間違いなく私だけど、これは誰だ?
More