長い長い恋文を、ぜひあなたに読んで欲しい。

高知へ向かう車中です。

ここのところ、文化庁AFFで採択されたコンサートに向けアタマをフル回転しつつ、日々の演奏ややりとりに忙殺されてました。なのでちょっと、思いつき旅、今日と明日。

文化庁AFFってね、他の助成金と違って全額補助してくれるんです。これまでかけたことのない大きな金額を、二日間のコンサートに全てかけられる。やりたかったことを全て叶えられる。

高知ツアー中に採択されたってメールを受け取った時、震えたよね。なんびゃくまんえんやもん。ひー。

屋号でも申請できると知ったのが一次締め切り2日前。実績もある、銀行口座もある。いける!と思って必死で内容を組み立てて、大好きな人たちとのステージを思い描いて申請書を作りました。

昔から文章書くのとか、それこそ小学校の時は感想文とか作者の意図を汲んであらすじ書くのとかが得意でした。今回の申請通ったよーって妹あきよに話したら『文才やな』とひとこと。あきよ△。

タイトルは『千年恋歌』に決まりました。

いつかこの人に全曲作曲プロデュースしたもらったアルバムを生み出せたらなあと思いつつも、あんな売れっ子過ぎる作曲家に全面的に依頼するなんて、いったいおいくらまんえんなの?と思ってたんですよ。

きゃーー!文化庁サマ!感謝歓喜!!

足立知謙全面プロデュースなんて、どんだけ豪華なの。

サポートミュージシャンは筒井進吾、田中良太、居倉健。心から信頼する家族みたいなみんなだからこその音がきっと生み出せる。

プロジェクションマッピングと舞台美術プロデュースは伊香桃子。伊香桃子=シンガーウタモモ。だからミュージシャンの欲しいものが良くわかっている。多くを話さずとも伝わる気持ち良さ。彼女の母上、西村房子氏の作品が舞台を飾ってくれます。

ステージのナビゲーターはマドマーゼル修子。彼女のステージを須磨水族園で初めて観た10年前のあの日から、彼女のエンターテイナーぶりに惚れ込んでます。シャンソン歌手としてではなく、ストーリーテラー、ナビゲーターとして登場してもらいます。

大好きなダンサーSAFI。おっぱい観音の異名を持つ彼女、奄美大島で初めて会い、待ち合わせた居酒屋で黒糖焼酎を一緒に飲み、なぜだかとっても心が通いました。なぜだろう。つーっと心が通います。不思議。すこーしだけ、わたしにも振り付けしてもらう予定。

ヘアメイクは先日、わたしをチェッカー模様に塗り上げたお二方。どんなヘアメイクにしてもらおうかな。

二日間の模様を職人七ツ谷さんに録画、編集してもらい、後日配信、そしてDVDにします。

音源は配信もしたい。そのジャケットイメージは大好きなイラストレーター、ユックンロールにやっと!やっと!お願いできました。今まさに描いてくれてるはず。楽しみ過ぎる。

会場はチキンジョージ。チキンジョージで2Daysなんて、どこの大御所なんよ!ひー!!死にそう。がちょ氏、助けて。

正直言って怖いです。わたしのすべきことはもうあまりなくて、一生懸命練習することくらい?後はお金の管理が怖いくらい?ひー。怖い。誰かー!計算強いひといませんかー!

ああ、もう動き出した。動き出した。

またわたし、大きなステージを迎えます。

数年に一度、必ずやってくる大舞台。

あなたに受け取って欲しい。

心を込めて、全身全霊傾けて創ります。

二日間、どっちか、どっちも、ぜひ空けておいてください。

今までにない、アートなステージを届けたいと思っています。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

『千年恋歌』木村ハルヨソロライブ

2021年12月16日(木)、17日(金)

前売り3,500円

当日4,000円

全席自由

18:30オープン

19:30スタート

※客席数を限定します。詳細後日。

出演

二胡、歌 木村ハルヨ

ピアノ 足立知謙

ギター 居倉健

アコーディオン、笛 筒井進吾

パーカッション 田中良太

MC マドマーゼル修子

ダンス、振り付け SAFI

舞台美術 西村房子

プロジェクションマッピング 伊香桃子(Kobe City Office The Other Half)

録画、編集 七ツ谷正文(Nanu Arts)

ヘアメイク 平岩由紀、平岩絵真(team CREVA)

総合プロデュース 足立知謙(Ivory Music)

企画 木村ハルヨ(木村企画)

文化庁Arts For The Future!補助事業