一度行ってみたかった『おわら風の盆』。

9/2〜3行ってきました!
数日前に胡弓の木場さんに誘ってもらって急遽決まったこの小旅行。

胡弓を弾くお祭りに胡弓奏者とご一緒できるなんて、そうそうないこと。

3日にライブがあったのでスケジュールは強行でしたが、行くしかないっ!

お酒と美味しいものが大好きなこのメンバー。

サンダーバードに乗った瞬間からプシュっとな。

木場さんの師匠のお店でメロンジュースを飲んだり。

普段は魚屋さんの居酒屋で飲んだり。

宿で持参した浴衣に着替え、街と踊りを堪能。
静かで優美で、本当に美しい。
コオロギが縁で地元の方のお宅上がらせていただき、

木場さんが胡弓を調整、歌と踊りに合わせて演奏したり。

たくさんご馳走になって楽しかった!!!

またお会いできますよう。

夜中は木場さんが地方(じかた)に混ざり演奏するのを追いかけて、

なんだかとても誇らしくて美しくてちょっと泣けた。

宿は取っていたけれど、結局着替えただけで仮眠を取ることもなく。

そして見送りおわらに送られて、始発で帰宅。
生前、父が行きたい行きたいと言っていた風の盆。

無理してでも行って本当に良かった。連れてきてあげたかったな。

素敵すぎる街、お祭りでした。

地元愛って素晴らしい。

またあの美しい街に行けますように。